オンラインストア > ニュース一覧 > アートピース入荷しました。

アートピース入荷しました。2020.11.4

IMG_9344.jpg


お部屋にまるで絵画のようにガラスのオブジェを飾ってアートを楽しんでみませんか?

 

グラスやキャンドルホルダーなどでお馴染みのオレフォス、コスタ ボダ ですが、デザイナーと職人が一体となって制作している、

拘りのアートピースも数多く発表されています。

デザイナーにとってガラスはどんな形や色にも変化し、光の加減や見る角度などでも見え方が変わる、とても魅力的な素材。

オレフォス、コスタ ボダ のデザイナー達は、それぞれの得意とする表現方法で、ガラスを最も魅力的に美しく魅せる限定ピースを毎年発表しています。

世に発表するまでに職人とのやりとりや試行錯誤を重ね、製作期間がかかるため、アートピースは数量限定での生産となります。

そのためとても希少で価値のあるものです。

それぞれのデザイナーたちによる個性的なアイテムの中から代表的な物をご紹介します。

 



【コスタ ボダ BRAIN壁掛けオブジェ】


コスタ ボダのチーフデザイナー Bertil Vallien〈バーティル・ヴァリーン〉による限定ピース。

彼が長年にわたり作り続け、ファンも多くコレクターアイテムでもある"BRAIN"シリーズ。

彼がこの神秘的な「顔」のオブジェを作るようになったのは、あるエピソードを聞いたことがきっかけでした。

スウェーデンで、ある一人の女性が長い間昏睡状態に陥り、そして目覚めた時に彼女は"寝ている間ずっと一人の男性に優しく見守られていた"という話を聞いた時からでした。

人は常に誰かに見守られて生きていると感じたからでしょうか?


7091735-s-02-pl.jpg

 


"BRAIN"シリーズにはそれぞれテーマがあり、みる人の感じ方によって様々な表情を見せます。

"オペラ座の怪人"からインスピレーションを受けてデザインされた"LOOK IN"(画像左)は、額部分に透明の四角い窓がついています。

そこから見えるものは何か?

考えさせられる作品です。

 ■コスタボダ BRAIN LOOK INはこちらから

 


"STRIPE"(画像右)は透明のガラスの内側に無数の線が描かれています。

この曲がりくねった線は、人の複雑な思考を表現しています。

人の頭の中は覗き見ることができないけれども、誰でも常に色々なことを考え、複数の感情や思いが頭の中を回っています。

忙しい時や、感情が昂っている時など、このSTRIPEを見ることで、穏やかさを取り戻すことができるかもしれません。

 

こちらは金具が付属されている壁掛けタイプです。

■コスタ ボダ BRAIN STRIPEはこちらから


bertil_350.jpg

Bertil Vallien〈バーティル・ヴァリーン〉



バーティル・ヴァリーンは、国際的に認められているスウェーデン在住のデザイナー・ガラスアーティストです。 数々の賞を受賞しており、世界中の博物館にも作品が展示されています。 作品は神秘的、夢のような世界を象徴し表現しています。バーティルの深い青で造られた4メートルの長さになる美しいガラスの船は、近代ガラス芸術の歴史の1ページに書き加えられています。その創作はAforsのガラス工房の職人との10年以上に渡る信頼関係からつくられており、その作品は一つ一つは人々のそのピュアな心を揺さぶるります。バーティルの代表作品はこれらので芸術的なピースと共に、Châteauのグラスシリーズがある。 








 

 

【コスタ ボダ HOUSE GODオブジェ

7540037-s-02-pl.jpg

 

"HOUSE GOD" Ulrica Hydman-Vallien〈ウルリカ・ヒードマン・ヴァリーン〉(19382018)のトリビュートコレクションの一つで、

数量限定で発表されました。

透明なガラスに、手描きのペイントが施されたユニークな人型のオブジェ。

逞しい本体に、ゴールドや黒で装飾を施し、古代エジプトの王を思わせる華やかで威厳あるオブジェに仕上げられています。

高さ14cmの小さなオブジェなので、場所を選ばずお好き場所に飾って頂けます。


■コスタ ボダ HOUSE GODオブジェはこちら

■その他アートピースはこちら


ulrica_350.jpg

Ulrica Hydman-Vallien


〈ウルリカ・ヒードマン・ヴァリーン〉



ウルリカ・ヒードマン・ヴァリーンはスウェーデンで最も有名で最も人気の高い作家のうちの一人。 1980年から1990年代にかけてウルリカの作品がKosta Bodaを成功に導いたといっても過言ではありません。 センスが光るユーモラスなデザインが特徴で、満ち溢れたエネルギーで圧倒的なペイントをガラスに描いて行きます。それらは、携帯電話のエリクソンやブリティッシュ・エアウェイズの飛行機にも採用されています。 彼女の創作活動で最も重要なのは、他者を寄せ付けない圧倒的な情熱に他なりません。


スケジュールタスクを実行しているときに表示するHTML