オンラインストア > ニュース一覧 > オレフォスから待望の復刻!インゲヤード・ローマンデザインプレート

オレフォスから待望の復刻!インゲヤード・ローマンデザインプレート2021.5.6

main1.jpg
オレフォスから、インゲヤード・ローマンがデザインするPOND プレートが復刻しました。
(お色はグレーになります)

PONDは、スウェーデンのスモーランドの庭に池のあるインゲヤード・ローマンのスタジオでデザインされました。

小さい石を池に投げた時に起こる波紋の形をイメージしサイズ違いで作られました。
このシンプルな形とシェイプは透明感のあるグレーで表現されており、サイズ違いで重ねると
それはもう波紋そのもの。

普遍的な美しさや機能的で完璧なバランスは、インゲヤード・ローマンならではのタイムレスなデザインです。

色も形も極めてシンプルですが、一貫して凛とした美しさと1人の使い手としての真摯な視点が感じられます。
デザインにあたっては、まず「自分が使いたいもの」という考えで「使われて初めてデザインの価値が生まれる」と彼女の理念が活かされています。

発表後も、自分自身で日々使い続けています。



pond_s01.jpgのサムネール画像
このシェイプを作り上げるために、オレフォスの職人と彼女とが何度も何度も試行錯誤しながら作り上げた逸品です。
※手作りのため、それぞれ厚みや色の違いがございます。

サイズは全部で4種類ございます。


オレフォス POND プレート グレー Sは、欠品しました。


PONDシリーズでサイズで揃えるのもオススメです。

pond_s06.jpg

去る、2018年冬、日本×スウェーデン外交関係規律150周年を記念し、日本初の大規模展覧会を行ったことも記憶に新しいです。

~DESIGNER:インゲヤード・ローマン~

1995年にスウェーデン政府からProfessorの称号を授与されたインゲヤード・ローマンは、スウェーデン国内で最も知名度の高いガラスデザイナーの一人です。
多くの賞の受賞経験があります。 インゲヤード・ローマンのOrreforsでのコレクションには、Pond,Slowfox、Zvizz、Jazz meなどがあります。
すべては線の純粋さと機能性が特徴で、彼女のデザインへのアプローチを映し出しています。その普遍的なデザインと計算されたシンプルなフォルムは多くの人に賞賛され続けています。そのものが使われて初めて自分のデザインの価値が生まれるという彼女の変わらぬ姿勢は、日本でも多くのファンを増やしています。






スケジュールタスクを実行しているときに表示するHTML